· 

ダンスがおぼえられない…そんなとき

覚えられない…

 

そんなとき…

 

一度に覚える歩数やアクションは7個以下にする!これだけで全然違います!

一度に覚えようとすると覚えられませんタラー

 

【マジックナンバー7ビックリマーク

短期記憶、一時的に覚えておける数はそんなに多くなく「7個」くらいと言われています。小さな子どもは5個くらい。

 

7個くらいですが、単位は大きくても大丈夫ですね。

・「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」「と」だと7個でいっぱい、いっぱい

・「いろはに」「ほへと」だと2個

・「いろはにほへと」だと1個

 

なので覚えるときは

「い」「ろ」「は」「に」を覚え、「いろはに」の固まり1つにしちゃいましょう。

あとは、「いろはに」に「ほ」「へ」「と」

を足して「いろはにほへと」の1つの塊にするか。

もしくは、「いろはに」「ほへと」の2つを合わせて「いろはにほへと」にしちゃいましょう。

「ちりぬるを」も覚えたら

「いろはにほへとちりぬるを」の1つの塊にします。記憶に定着したら、万万歳!

 

例)ワルツ

予備歩、ナチュラルターン、スピンターン、リバースターンの場合

「3」「1」「2」「3」「1」「2」「3」「1」「2」「3」の10歩です。

一度に覚えようとすると難しい場合。

まず、予備歩~ナチュラルターンを覚えてしまいましょう。

スピンターンの3歩を覚え、リバースターンの3歩を覚え、

【「3」「1」「2」「3」】【「1」「2」「3」】【「1」「2」「3」】の3つにすれば、簡単になります。

 

一度に覚える歩数やアクションは7個以下にする。試してみてください。

もう一度言います、全然違います!