· 

ボールとは?


ボールとは?

 

社交ダンスをしていると、

「ボールで立ちましょう」

「ボールで床を踏んで、押して」

と良く耳にします。

 

このボールとはなんでしょうか?

 

始めて社交ダンスをしたときには、(ボールってなんだ?ボールルームダンスだからボール?)と思いました(笑)

 

ダンスを始めるまでは、あまり聞き慣れてませんでしたが、ボールとは母指球のことです。

 

母指球は、英語でthenarですが、

日常会話では ball of the foot (足の母指球) ball of the thumb(親指の母指球)あるいは ball というみたいです。

社交ダンスでは、ボールで立ってバランスをとることに注意を向けます。

 

ダンスのときに、「ボールに立ちましょう」と言われたら、母指球のことだと思ってください。

親指の先、親指の付け根、母指球で床を感じて踊りましょう(*^◯^*)

 

ちなみにタンゴのときは若干違います。