· 

ヒップツイスト


軸足の上でヒップをツイストするアクション

 

ラテンを踊る際、何をするにも必ずといっていいほどヒップツイストは入ってきます。大事です。

 

問題は、ヒップはお尻(丸いところ)じゃなく腰ってことです。

 

初めの頃、外国人コーチャーにヒップを触ってみてと言われて、お尻を触ろうとして怒られました。いい経験です(笑)

 

「HIP」を辞書で調べても、腰と出てきます。和製英語って、恐ろしいですね。

 

じゃあ、お尻は、なんて言うのか聞いてみると、「bottom」とのこと。お尻は右と左2つあるから、両方表すには「bottoms」と複数形のsが付くみたいです。お尻を2つと考えるのは面白いですね。

 

辞書では、「buttocks」又は「bottom」と書いてます。

 

お尻をツイストしようとするのと、腰をツイストしようとするのでは、全然違います。

 

ダンスでヒップと言われたら、腰ですね(^^)